レシピはこれ

【影麻呂コン】

土地25

11《島/Island(9ED)》
4《沼/Swamp(9ED)》
1《海の中心、御心/Mikokoro, Center of the Sea(SOK)》
1《死の溜まる地、死蔵/Shizo, Death’s Storehouse(CHK)》
1《水辺の学舎、水面院/Minamo, School at Water’s Edge(CHK)》
3《ディミーアの水路/Dimir Aqueduct》
4《地底の大河/Underground River(7E)》

クリーチャー13

3《初めて苦しんだもの、影麻呂/Kagemaro, First to Suffer》
4《呪師の弟子/Jushi Apprentice(CHK)》
2《巻物の君、あざみ/Azami, Lady of Scrolls(CHK)》
1《鬼の下僕、墨目/Ink-Eyes, Servant of Oni(BOK)》
1《ゴルガリの凶漢/Golgari Thug》
2《曇り鏡のメロク/Meloku the Clouded Mirror(CHK)》

カウンター16

4《邪魔/Hinder(CHK)》
3《マナ漏出/Mana Leak(9ED)》
3《差し戻し/Remand》
2《巻き直し/Rewind(8ED)》
3《撹乱する群れ/Disrupting Shoal(BOK)》
1《抗い難い知力/Overwhelming Intellect(SOK)》

その他6

3《忌まわしい笑い/Hideous Laughter(CHK)》
3《ブーメラン/Boomerang(8ED)》

サイド
4《鼠の墓荒らし/Nezumi Graverobber(CHK)》
3《不忠の糸/Threads of Disloyalty(BOK)》
3《最後の喘ぎ/Last Gasp》
1《抗い難い知力/Overwhelming Intellect(SOK)》
2《時間停止/Time Stop(CHK)》
2《迫害/Persecute(9ED)》

【解説】

これは普通のヤソコンではなく影麻呂コンというちょっと違うデッキだと思ってみてください。

《ディミーアの水路/Dimir Aqueduct》
みんなが真っ先に「(°Д°)ハァ?」ってなってその後「ギルドランドなかったんだよね。かわいそうに」ってなるところだと思います。まぁ採用理由の主なところはhttp://diarynote.jp/d/67939/20051004.htmlこのへんでもみてください。あと、ホコリ出されると小躍りしたくなります。影麻呂とも相性抜群です。でもやっぱり最大の理由はコモンだから

《初めて苦しんだもの、影麻呂/Kagemaro, First to Suffer》
Lomのヤソコンのレシピを見て「これってうっかり大物が通ったらどうするの?」っていうチキンな気分になって採用してみました。いざ入れてみると徐々にこれ中心のレシピになっていきました。でもマジ偉大。

《ゴルガリの凶漢/Golgari Thug》
基本的なプランは影麻呂→こいつ→影麻呂・・・以下繰り返しです。でもチャンプブロッカーがいないこのデッキにおいては毎ターン2マナクリーチャーがデッキの上に戻ってくるのは偉大。でも普段はあんまり役に立たない。不器用な子。

《差し戻し/Remand》
相手が重いときにまとめ引きすると公開レイプ。そうでなくても影麻呂につなげるって言うコンセプトに絶妙にマッチ。後半一緒に役立たずになる《マナ漏出/Mana Leak(9ED)》との相性もばっちり

こんなところ。

ちなみに各デッキとの相性は

白(+α)ウイニー
メイン4:6 (緑入りだと3:7)
サイド6:4

けちコン
メインサイドともに4:6以上

同系
メイン5:5
サイド5,5:4,5
ぶっちゃけよく分かりません。でも相手が使ってこなかったら墓荒らしは良く突き刺さると思います。

緑黒
よくわかんない。調整もしなかったし


いや、変なコンボには負けませんよ。アーリーファイヤ@Hとか不朽の理想とか

↑ちなみにここまでは昨日書きました。どれだけ間違ってるんでしょうか。理論上は事故らなきゃどんなデッキにも勝てると思ってます。

レポ

1回戦 白赤緑ウイニー ×-○-○

1、笑い引かねーの影麻呂間にあわねーので負け
2、ライフ4まで行って《黒焦げ/Char》で負けだな〜とか思ってたら何もなく。メロクで勝ち
3、糸はって、流して、墨目。勝ち

2回戦 白赤ウイニー ×-○-○

1、こっち事故り気味。だからメインは無理だよ。
2、相手ホコリを出す。こっち《ディミーアの水路/Dimir Aqueduct》でやりたい放題で勝ち。
3、相手事故。

3回戦 バベル@世界の人 ×-○-―

1、こっちのカウンター尽きて機知張られて負け
2、メロク→墨目で勝ち
3、時間切れ

4回戦 白赤緑ノンけち ×-×

1、事故って負け
2、サイドから除去を全抜き(今考えるとわけ分からない)したら《落葉の道三/Dosan the Falling Leaf(CHK)》が通って負け。疲れてたんだね。

5回戦 5c《不朽の理想/Enduring Ideal(SOK)》 ○-×-○

1、メインで負けるわけがなく。
2、ハンド空になっちゃって負け
3、母性樹経由の白暦伝を《時間停止/Time Stop(CHK)》して勝ち

6回戦 けちコン@英さん ○-○

1、2回戦ともに公開レイプ。

けちコンには負けないなーと思いつつ4-1-1の5位で決勝ラウンド。

準々決勝 けちコン@まとぅーいさん ×-×

1、重重の初手キープ。結局序盤に通された摘出で抜かれたあざみとメロクが痛すぎて負け。しかも残り10分も無い。
2、こっちの場には影麻呂。土地6枚アンタップ。ハンドは脳みそと土地3枚。いける。相手がこのターンに《霊光の追跡者/Ghost-Lit Stalker(SOK)》魂力しなきゃ俺の勝ちだ!!まぁ魂力されて負けたわけですが。

結局ベスト8どまりでした。負けたのはけちとノンけちというこのデッキを使う上であるまじき行為なわけですが、そこは目をつぶっておいてください。でもこのデッキが強いことは十分分かりましたし、俺のレベルがもっと上なら優勝もあったと思います。ただ普通のヤソコンよりプレイングはかなり難しくなってるのでご使用の際は十分にお気をつけください。ちなみに改良の余地はかなり残ってます。針ないのも集まんなかったからだし。使ってくれるような奇特な方がいれば大事にしてくださいな。

余談ですが、今大会で2位になったアーリーファイヤ@H(デッキリストは後日どこかに上がるでしょう。)は正直青以外には負ける気がしないほどの強さなんで一度使ってみてくださいな。きっとあなたは面白いですよ。対戦相手にとってはこれほどつまんないことはないと思いますが。マゾにとっては中途半端にいじられるよりほめられたほうがいやな気分になるはずだ。

打つの疲れた。3000字ぎりぎりまで打つのなんかはじめてかも。

追記

今日であった人何名かリンクしました。見ていらしたらよろしくおねがいします。

変異種さん優勝おめ〜

ばいばい

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索