ちょっと勉強から逃げて救済のTOP10でも。
2005年5月20日 MTG1位 Pithing Needle / 真髄の針(しんずいのはり) (1)
アーティファクト Saviors of Kamigawa,?
真髄の針が場に出るに際し、カード名を1つ指定する。
指定されたカードの起動型能力は、それらがマナ能力でない 限りプレイできない。
オラの枷とかちらつきとか独楽とか(略)どうしてくれんだ (#゜Д゜) プンスコ!
2位 Twincast / 双つ術 (青)(青)
インスタント Saviors of Kamigawa,レア
インスタント呪文1つかソーサリー呪文1つを対象とし、それをコピーする。あなたはそのコピーの新たな対象を選んでもよい。
とりあえず、値段がすごい事になりそうだと。そんだけ。
3位 Enduring Ideal (5)(白)(白)
ソーサリー Saviors of Kamigawa,レア
あなたのライブラリーからエンチャント・カードを1枚探し、そのカードを場に出す。その後、あなたのライブラリーを切り直す。
歴伝(ゲームの残りの間、あなたは呪文をプレイできない。あなたの各アップキープの開始時に、その歴伝能力を除き、この呪文をコピーする。)
こういう1枚でゲームが終わる馬鹿っぽいの(・∀・)スースキスースキスー《ズアーの運命支配/Zur’s Weirding(8ED)》、《浄火の本殿/Honden of Cleansing Fire(CHK)》、Meishin, the Mind Cageでggとかよくない?
4位 Kagemaro, First to Suffer / 初めて苦しんだもの、影麻呂(はじめてくるしんだものかげまろ) (3)(黒)(黒)
伝説のクリーチャー ― デーモン(Demon)・スピリット (Spirit) Saviors of Kamigawa,レア
初めて苦しんだもの、影麻呂のパワーとタフネスはそれぞれ、あなたの手札にあるカードの枚数に等しい。
(黒),初めて苦しんだもの、影麻呂を生け贄に捧げる:すべてのクリーチャーは、ターン終了時まで-X/-Xの修整を受ける。Xは、あなたの手札にあるカードの枚数に等しい。
*/*
カード自体の性能はバカみたいにいいので、あとはどれだけ手札を調整できるかってとこかな。
5位 Stampeding Serow (2)(緑)(緑)
クリーチャー ― ビースト(Beast) Saviors of Kamigawa,アンコモン
トランプル
あなたのアップキープの開始時に、あなたがコントロールする緑のクリーチャーを1体、そのオーナーの手札に戻す。
5/4
真髄の針が出たのは、枷が禁止にならないってこと。これが出たって事は、《永遠の証人/Eternal Witness(5DN)》が禁止になるってこと。まあそうでなくても《ウッド・エルフ/Wood Elve(8ED)》とか《ヴィリジアンのシャーマン/Viridian Shaman(MRD)》で十分強いんだけどね。
6位 Mikokoro, Center of the Sea
ドローできる土地はすばらしいってことで。
7位 Celestial Kirin / 天界の麒麟(てんかいのきりん)
アドヴァンテージの塊。群れとの相性がいいのも(≧∇≦)b
8位 Raving Oni-Slave
スーサイドブラックがマジで強い気がする。
9位 Erayo, Soratami Ascendant / 上位の空民、エラヨウ(じょういのそらたみえらよう)
ひっくり返ればだいぶ強い。ひっくり返ればね。
10位 Arashi, the Sky Asunder
青コン相手に、打ち消されずにメロク一味を殺せるのは、だいぶえらいかと。
ぱっと見黒がだいぶ強いね。低マナ域のカードがだいぶそろった気がする。青は・・・だいぶいじめられてるね。第一神河ブロックのメカニズムは打ち消せないのばっかじゃないか。本気でサイドに《押しつぶし/Squelch(CHK)》を考える今日この頃。
話題変わるんですが、日本選手権予選って3kもかかるんですね。どうせ権利とっても行かないだろうし、出るのやめようかなとか考えています。